昨日(11/14・日)は「二の酉」でした。

『一葉と酉の市 - 日銀、新しいお札を発行 20年ぶり図柄刷新 -』
でもお話ししたのですが、昨日(11/14)が「二の酉」でした。

「鷲神社」の様子など、画像で綴ってみたいと思います。
b0034669_16292674.jpg

入り口では、大きな熊手がお出迎え。鳥居の両側で御幣を振っていて、くぐると自動的にお払いされます。


b0034669_16325064.jpg
鳥居左側の大熊手。福々しいです。


b0034669_16341894.jpg
参道には煌びやかな熊手達が。縁起はいいがお財布には優しくないので、とりあえず画像で。(^^;
境内には威勢の良い三本締めの手締めが響き渡っています。


b0034669_16335470.jpg



b0034669_1639272.jpg
定番の「変わり熊手」。 ≫
一番目立っていたのはこのイチローものでしょうか。


b0034669_16391556.jpg「伍阡円札発行」はご当地ネタ。もしかしたら「韓流」も?
ご当地ネタの理由はこちら▼を
一葉と酉の市
#しつこいって...


b0034669_16512477.jpg
人人人人...
参拝するまでも容易ではありません。


▼一葉クイズ!?
b0034669_16524799.jpg

「此年三の酉まで有りて中一日は津ぶれしか土前後の上天気に鷲神社の賑わひすさまじく」と
一葉の手によって書かれた作品のタイトルは?
1)まつくらべ
2)たけくらべ
3)うめくらべ

b0034669_173230.jpg
日本人って素敵だなぁっと思うのは、「鷲神社」の隣には『酉の寺・長國寺』があるところ。


b0034669_1751176.jpgこちらも大賑わい。



本堂の中では仏事が行われておりました。
b0034669_176319.jpg


浅草の酉の市は今回が初めてだったのですが、丁度冬の空気に満たされてきて、風情がございました。
今度は煌々とした夜に伺えればと思っております。
[PR]
by senokoba | 2004-11-15 17:11 | 時節
<< 昼の黄金色と夜長の酔いどれ -... 北風と金剛石 - 木枯らし1号... >>