人気ブログランキング | 話題のタグを見る

象徴の再生 ~ ポプラ並木 ~

10月になって、やっと秋らしい天気になってきました。
夏の疲れとかで体調を崩したりしてません?

前にも書きましたが、今年は台風の当たり年でしたね。
それも日本ばっかりじゃなくて、中央北アメリカもハリケーン被害が大きかったようで、スペースシャトルの飛行再開も延期(04/10/02 朝日新聞)になってしまったとか。

今年が台風当たり年だったのと関係があるかは不明ですが、地球温暖化の影響で、台風は徐々に強大になっていく(04/09/27 朝日新聞)であろうという研究結果も発表されています。
この計算に使われた「地球シミュレータ」は随分と長い間、「世界最高速のスパコン」の地位を保っているのがスゴイなぁって思っています。ドックイヤーな世界で2年以上も世界最高速ですもの。ちょっとイチローと同じような存在かも!?(^_^)


自然災害は一瞬、爪痕の復旧には…
年単位の時間がかかってしまうこともあります。

台風18号で被害を受けた「北大ポプラ並木」も再生へ(04/10/01 朝日新聞)歩み始めています。

ポプラって樹種は、「生長が早く、挿し木でもすぐ増える性質がある反面、高木の樹木としては寿命が短く、風で倒れやすく、虫も付きやすいのです。」だそうで、昭和29年の台風でも大きな被害を受けたことがあるとか。
なにも遮るものの無い広大な北海道の土地に、まっすぐ天に向かって伸びるポプラには、強風は一番の天敵なのかもしれません。でも、北海道の光景としては欠かすことの出来ない象徴的な樹ですもの、復活することを願って止みません。

象徴の再生 ~ ポプラ並木 ~_b0034669_10213770.jpg

by senokoba | 2004-10-03 10:24 | '04台風関連
<< 半可通…生半可… ~道成寺~ 市町村合併 ~喜怒哀楽悲喜交々?~ >>