富士山の初雪は、もうわからない... ~富士山が雪化粧~

富士山測候所72年の有人観測に幕

▲これにより観測が自動化されたために、
「今日が富士山の初雪です。昨年よりも●日早い(or遅い)です。」
という、「富士山の初雪」のニュースはもう流れなくなってしまったんですね。
富士山が雪化粧 8合目「富士山ホテル」でも降雪確認 (2004/10/08 朝日新聞)

このニュースも、8合目(この8合目は、吉田口登山道)の山小屋「富士山ホテル」からや麓の富士吉田市などからの視認によってます。
「降水」は自動化できても、「雪」or「雨」の判断は自動化できていないんですね。
そんなところに自動化=無人化の影響があるとは思っていませんでした。

毎年の風物詩としてだけではなく、定点観測の統計的な指標も失われてしまったことが、仕方ないとしても、もの寂しいです....
[PR]
by senokoba | 2004-10-12 11:16 | 時節
<< 海上の楼閣、再び。 ~厳島神社~ 「サス」といっても、F1ではあ... >>