あなたは「あっぷる市」に住みますか? ~ 平成の市町村大合併 破談、離脱 ~

市町村合併 ~喜怒哀楽悲喜交々?~

どうしてもこだわります。この話。(^^;>市町村合併命名騒動記

『“命名”で紛糾、平成の大合併 破談、離脱…「知床」「白神」ブランド論争まで』 2004/10/13 産経新聞
▲の記事、仰天動地の展開がかかれていました。

青森県のリンゴ産地・板柳町「あっぷる市」を推していて、合併相手の鶴田町が反対しているそうです。

自分がつっこみたくなるのは...
●「あっぷる市」って、何故英語?それも何故平仮名読み?
 「林檎市」の方がまだましじゃない!?
●鶴田町の反対理由が「市庁舎の場所は板柳町に譲ったから」って...
 「あっぷる市」自体はいいんかい!?
津軽中央地域合併協議会情報の協議内容も見たんですが、
「先進事例」とされているのが、
○あきる野市
○西東京市
○篠山市
○あさぎり町
○さぬき市
何故にこのリストアップ!?
何故にこんなに平仮名市名ばっかり!?(=o=)ノ

「新市名は、住民のニーズや歴史的地理的背景、両町の首長や議会の意向をふまえ、総合的に決定する必要がある。」(同協議会の調整内容より)
少なくとも「あっぷる市」には歴史的も地理的も背景は感じませんね。
また、この地域の特産がいつまでも「あっぷる」とは限らないと思うのです。
なにか別の名産ができたり、林檎からなにか別のものに変わることもあるかもしれません。

それに比すると、~以前に取り上げましたが~「南アルプス市」は片仮名ではありますが、赤石山脈の代名詞として定着してますし、国立公園も「南アルプス国立公園」となっており、今後もその呼称がそう簡単に変わるとは思われないので、『意外と「南アルプス市」はあり』と書きました。

市名を街おこしのだしにするんじゃなくて、街おこしの結果として市の名前が知れ渡るのでは!?

ぉぃぉぃ....なんだか無性に悲しくなりました....(T_T)

板柳町&鶴田町の位置はこちらから。
b0034669_1610936.jpg
#岩木山は、両町に入ってはいないのですが、よく見えるそうですので。(^^;
[PR]
by senokoba | 2004-10-13 11:43 | 場所
<< あっちこっちである話なんですが... 海上の楼閣、再び。 ~厳島神社~ >>