人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちこっちである話なんですが... ~北岳の標高1メートル高く~

『南アルプス・北岳の標高1メートル高く 国土地理院改定』 04/10/15 朝日新聞

ここ数年たびたび出てくる話題なので、珍しくは無くなっています。

表記してあるのは三角点の位置での計測数値なので、最高地点では無いってことなのですが...
「山の高さ」は一番高いところだと思いますよね。(^^;

その山の高さですが、1位の富士山はご承知の通りとして、2位:北岳3位:奥穂高岳4位:間ノ岳って4mの幅の中に収まっているんですね。
>3,193m~3,189m

「4mの差」なんらかの変動があったりしたら変わってしまうかもしれないと思ってしまう程度の差ですね。

今後の再計測の結果で、他の山が急激にトップ4に入ってくることは無いとは思いますが、『●●岳が2位に、○○岳が4位転落』とかってニュースが今後あるのかもしれませんネ。(^^;

あっちこっちである話なんですが... ~北岳の標高1メートル高く~_b0034669_23183944.jpg

by senokoba | 2004-10-17 23:19 | 場所
<< 秋の夕日に照る山紅葉~♪ あなたは「あっぷる市」に住みま... >>