<   2004年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

富士山測候所72年の有人観測に幕

『富士山測候所72年の有人観測に幕…最後の4人下山へ』 04/09/29 読売新聞

b0034669_9412625.jpg
子供の頃は富士山測候所からの富士山レーダーの画像が天気予報で供されるのが常でした。
もはや気象衛星やら関東合成レーダーやらに取って代わられるのは時代の流れなのでしょう...

自分は一度だけ富士山山頂まで登山したことがあります。
子供のころだったのですが、山頂が果てしなく遠かった記憶が残っています。
業務とは言え、観測する職員の方は辛かったことでしょう。
これを機会に「富士山頂」(新田次郎著 文春文庫)を読もうかと。

そうそう、一足先に山頂から下山した富士山レーダーのドームは、2004年4月に開館した富士山レーダードーム館(まんまのネーミング…^^;)として余生を過ごしているようです。

▼2003年秋、富士川SAより。b0034669_9564740.jpg
[PR]
by senokoba | 2004-09-30 09:43 | ニュース

浅間山中規模噴火 火山活動度レベル3

火山観測情報 第62号 平成16年9月29日12時45分 気象庁地震火山部によれば
「12時17分ころ、浅間山が中規模程度の噴火の模様。火山活動度レベル3が継続。」とのこと。

この火山活動度レベルって、「火山活動の程度と防災対応の必要性を0~5の6段階の数値で表すもの」とのことで、地震でいうと震度に相当する数値と思われます。
但し、現状では浅間山伊豆大島阿蘇山雲仙岳の5火山のみが対象の様子。

数値化されても、いまいちイメージが伝わらないのは、事例が少ないからでしょうか。
同じく数値化されていても、降水確率の方はなんとなくイメージできるようになってる気がしますから。

あなたは何%から傘の必要性が濃くなりますか?
自分は、40%あたりに閾値があるみたい。
#折りたたみ傘はいつも持ち歩いていますョ。(^^;

b0034669_16381926.jpg
話を戻して、「浅間山」の地形図をよく見てみると、剣ヶ峰付近と、前掛山付近では
明らかに浸食のレベルが異なっているのがわかります。
浅間山の注記辺りから北に向かうのが鬼押出溶岩。[1783年(天明 3年)大噴火]

今回の噴火でどうなっているかわかりやすいイメージは、国土地理院のWebにありました。
SAR画像から読み取れる火口底の変化
今後どう推移するか、非常に気になっています。

ちなみに、『2003年版・浅間山火山防災マップ』の入手方法ご存じの方いましたら是非ご一報下さい。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
追記(2004/10/05):

『浅間山火口に直径70mの大穴、ドームは噴火で消滅』 04/10/01 読売新聞

『浅間山噴火から1カ月、長期化の様相 行楽期に影響懸念』 04/10/01 朝日新聞

[PR]
by senokoba | 2004-09-29 14:32 | ニュース

台風上陸…8個目

台風の「上陸」って、「台風の中心が、北海道・本州・四国・九州の海岸に達した場合。」なんですね。それ以外の場所は「通過」なんだそうです。(気象庁の定義らしい)
だから日本の都道府県のうち、沖縄にはどんなにたくさん台風が来ようとも上陸にはカウントされないんですね。なんか釈然としません。(=.=)/

台風21号で2004年の上陸個数は8個目だそうです。
前に上陸した台風18号のような被害が出ないことを祈ります。(-人-)
台風18号の被害(04/09/08 毎日新聞)を受けた世界遺産の厳島神社@安芸の宮島
b0034669_1633575.jpg

[PR]
by senokoba | 2004-09-29 10:22 | ニュース

「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」  詠み人知らず

中秋の名月」って、旧暦の8月15日の月のことで、必ずしも満月とは限らないらしい。

自分は帰宅途中の雲間から見るにとどまったので、各紙の名月報道で月見っと。
b0034669_13372541.jpg

『中秋の名月、ライトアップの灯台で楽しむ 北海道恵山岬』 04/09/29 朝日新聞 @北海道恵山岬灯台


b0034669_13385610.jpg

『中秋の夜に「天平」の思いはせる…奈良・采女祭
』 04/09/28 読売新聞
 @奈良市猿沢池(月の画像は無し)


毎日・産経・日経には見あたらず。各地で雲が厚かったせいかな?

余談ですが、以前から月はって自分にとってのヒーリングアイテムだなぁっと思ってます。
月明かりはなんだか和むんです。似合いませんネ。(^^;
#月を見ても、だんだん毛深くなったり、牙が栄えたりはしません。
##毛深くなっても、豚がイノシシになるだけかも....

[PR]
by senokoba | 2004-09-29 09:43 | 時節