<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たらら~たらららん~♪ - JR恵比寿駅ホームにて -

『雑記帳:東京・渋谷のJR恵比寿駅ホームで…』04/10/20 毎日新聞

全然タイムリーな話じゃないんですが...
JR恵比寿駅のホームの発車の音楽が『たらら~たらららん~♪』ってなってたんですね。
そう「ヱビスビール」のCMの曲です。

b0034669_147393.jpg

(1/25,000 東京西南部)


ご存じの通り、恵比寿駅は「ヱビスビール」から名付けられた経緯があります。
「えびす」の名前の流れは、
『 ビール(明治23年) > 駅名(明治34年) > 地名 』
のようです。駅名は日本麦酒醸造会社の工場の貨物駅だった現在の恵比寿駅につけたんだとか。
地名がいつからなのかが不明なんです。ご存じの方教えてください。m(_ _)m

ちなみにヱビスビールは、昭和46年に28年ぶりに復活したもの。他のビールよりもちょっと高いんですが、ついつい買っちゃうんですよね。そういえばヱビス黒が発売されたときは人気で生産が追いつかなくて一時発売が中止になったりもしてましたね。


このCMの曲になっているのは、映画「第三の男」のテーマソングなんですね。
主演はオーソン・ウェルズ。
どうも自分の中でのオーソン・ウェルズって、雑誌の中のDM付き広告の英語教材のオジサンって印象なんです。失礼ですよね。(^^;

山手線内で、この手のキャッチーな発車の曲というと、高田馬場の「鉄腕アトム」に次いででしょうか。ちなみに、高田馬場が鉄腕アトムなのは『高田馬場の「科学省」で生まれたという設定』だからだそうです。ってことは、鉄腕アトムは国の備品!?備品番号とかついてたりして...

b0034669_29928.jpg

(1/25,000 東京西部)

[PR]
by senokoba | 2004-10-30 23:30 | 場所

新潟県中越地震関連情報リンク(3)- 新潟県中越地震 -

10/29の新潟中越地震関連ニュース

大学・研究機関・学会等の速報サイトリンクです。
研究の最前線の方々が、報道とは違った目線の現実を捕らえていると思います。

中越地震新潟大学調査団
東京大学地震研究所・2004年新潟県中越地震

産業技術総合研究所 活断層研究センター・2004年10月23日新潟県中越地震速報

地質構造解説図


20万分の1活構造図 「新潟」


地質調査総合センター・新潟県中越地震特集ページ

日本建築学会・災害委員会 2004年10月23日新潟県中越地震に関する情報

土木学会・平成16年新潟県中越地震災害緊急調査団

地盤工学会・災害速報

日本地質学会 地質災害委員会・平成16年新潟県中越地震

御利用いただければ幸いです。m(_ _)m
[PR]
by senokoba | 2004-10-29 13:41 | 新潟県中越地震

山古志村芋川・川口町位置情報、道路の通行禁止・応急復旧済み状況サイト情報 - 新潟中越地震 -

『被災地今秋一番の冷え込み 山古志村で浸水』 [ 10月28日 13時42分 ] 共同通信 Excite エキサイト : 社会ニュース

山古志村村内の芋川が堰き止められた土砂でダムアップされてあふれているようです。どのポイントが堰き止められて、どの範囲であふれているのかは不明ですが、位置情報として御利用下さい。
b0034669_16294697.jpg
(1/25,000 小平尾)

また、依然として川口町で多数の方が孤立状態にあるようです。

『<新潟中越地震>全世帯避難勧告の川口町 被災者は車上生活』 04/10/26 毎日新聞

b0034669_1639278.jpg(1/25,000 小平尾)

必要な位置情報がございましたら、コメントいただければ調整致します。お気軽にご連絡下さい。


『道路の被災による一般車両の通行禁止の状況』が国土交通省より情報提供されています。
通行禁止区間を避けて目的地に到達するのに利用できるかと思われます。

御利用いただければ幸いです。m(_ _)m
[PR]
by senokoba | 2004-10-28 16:52 | 新潟県中越地震

地名のつぎはぎ・合成も、●政の賜物 ~ 市町村合併で誕生の「つぎはぎ地名」に目を向ける ~

市町村合併で誕生の「つぎはぎ地名」に目を向ける | Excite エキサイト

「つぎはぎ地名」・「合成地名」で思い出したのが、台風23号の被害を受けた岡山県「玉野市」。
b0034669_1458459.jpg
(1/25,000 宇野)

玉野市のWebによれば、
宇野村・玉村・日比村・田井村・渋川村・和田村
 ▼明治22年
玉野村・日比村・田井村
 ▼明治39年
宇野村(旧宇野村+田井村)・日比町(旧玉村+日比村)
 ▼大正 8年
宇野町・日比町
 ▼昭和15年
玉野町
っと、-集合離散は世の習い- どこかの国の政党の歴史のような変遷を経ていることが判明。
確かに、地形図上を見ても、JR西日本の宇野線で宇野駅だし、港も宇野港。(地形図の図名も「宇野」ですし)、町名として「」があるのも見えます。
#「宇野」と「玉」という単語が並ぶと、全然別なことを想像するのですが、頭が痛くなるのでそれはさておいて...(^^;

このように地名が移り変わる背景には、市町村の大合併が明治・昭和にもあったことが一因。そしてこのように旧市町村名が形を変えて残ることも把握されている模様。
新しくできるのはいいとして、昔の地名が全く消えてしまうのも寂しいので、どんな形になってでもなんとか生き延びて欲しいと思います。

そういえば、トラックバック元の筆者の「谷和原のぞみ@お気楽ステーション」のお名前で思い出したのですが、茨城県の「谷和原村」も周辺の「水海道市」・「伊奈町」と合併協議会を設置して協議しているようで、新市名も決まったようです。>『常総市』
今後つくばエキスプレスに主役の座を奪われるとはいえ、関東鉄道常総線も走っていますし、使われていた単語でもあるので、勝手ながら自分的には及第点な市名とさせていただきます。
新市名の経緯は、水海道市・伊奈町・谷和原村合併協議会だより Vol.5 (PDF形式)にあるのですが、最終決戦のもう一つじゃなくてよかったです。
つかいどう」+「やわ」+「な」 = 「みらい市」
めまいがしそう...(@.@;;
[PR]
by senokoba | 2004-10-28 15:42 | ニュース

口だけで申し訳ありません。m(_ _)m ~ 新潟中越地震 ~

『新潟でまた震度6弱=新たに負傷者4人=差替』 [ 10月27日 13時31分 ] 共同通信Excite エキサイト : 主要ニュース

今日も新潟で震度6弱の大きな地震(余震の位置づけではありますが)が起きました。

避難はかなり進んでいるかと思いますので、当面の直接的な被害は抑えらると信じています。

これから心配されるのは、このような余震の繰り返しによって、避難されている方々の精神的かつ身体的なダメージがどんどん蓄積されていく点と思います。
既に本震(直後の数度の震度の大きな余震も含む)によって大きな精神的外傷-トラウマ-を受けておられる方々にとって、このような連続する余震は、いわばボクシングでいうボディーブローのように、精神的ダメージを与え蓄積させていると思われます。
充たされない不自由で窮屈な避難生活によって、身体的にも大きな連続的負荷がかかっています。そしてそれと同じかもしくはそれ以上の精神的な負荷。更にこのような状況の復旧の目処は立っていない現状。(復旧は一両日では不可能で、長期に渡ることは致し方ないと思います。)
このままでは『疲労』の単語でまとめらててしまう二次被害が広がっていくサイクルにはまるのではないか...不安がじわじわと大きくなっていきます。

身体的なトレ-ニングを行う場合、強負荷なトレーニングを連続して行い続けると、筋力は徐々にダウンしていきます。仕事が忙しいとき、休暇を取らずに仕事し続けると、高効率を保つことは難しいです。(あんか適切な説明じゃないかもしれませんが。)
これから必要なのは
『勇気を持って休息の時間を確保する』
ことではないかと思います。それも精神的な面と、体力的な面の両面に対して。

休息は「サボり」ではなく、長期的な復旧のために『不可欠な時間』です。

受け入れ難いことを言っていると、岡目八目・客観視しているから言えるんだと思われるのは、重々承知しています。ですが敢えて言せてください。
『休んでください。休んで少しでも元気になってください。』
ただ、なんと言われようと、被災者の方が自主的に行動するのは難しいのが現実だと思います。
今後、なんとか行政で対応ができないものでしょうか?
それも当該市区町村レベルではなく、県や国レベルの行政はこおいう事態のためにあると思います....
#当該市区町村の職員の方は、ご本人も被災し、なおかつ職員としての対応も迫られている方も多く、限界を超えているはずです。

食料・衣料・医薬品の対応とできるだけ平行して、
● 精神的・身体的ケアとして医師及びカウンセラーの手配
● 自宅を離れても不安を感じないような警備態勢
● 車中で休まれている方の、安心な地域(県都・新潟市等)での休息場所の確保
車中で休まれている方が、特に心配です。ガソリンの確保が可能であれば、多少離れた場所に移動してでも、手足の伸ばせる場所でゆっくり休める環境を整えて欲しいと思います。

道路の復旧も大事ですが、被災した方々の健全な健康な生活が最優先だと思います。ハードにお金をかけるより先に、被災した方々のケアに回していただきたいと思います。

『長期的に健全でいられる施策』をお願い致します。

#本当に、口だけで申し訳ありません。自分もすごく口惜しくて...


『◎新潟県中越地震・温かいうどんに笑顔 』 2004/10/26 時事通信
こんな素敵な笑顔が、少しでも早く多くなりますように...

[PR]
by senokoba | 2004-10-27 21:24 | 新潟県中越地震

火山噴火・台風・地震...内憂内憂内憂外患!? ~ 浅間山・諏訪之瀬島 ~

『<浅間山>「今後も爆発的な噴火の可能性」予知連が統一見解』 [ 10月26日 19時29分 ] 毎日新聞 Excite エキサイト : 社会ニュース

浅間山には「今後も爆発的な噴火の可能性」とのニュースがありました。
まだまだ予断を許さない状況が続きそうです。

そして実は、新潟県中越地震と同じ日に、爆発的噴火があった山があるのをご存じでしょうか?


『諏訪之瀬島で爆発的噴火 気象台が火山情報』 2004/10/23 河北新報

諏訪之瀬島は鹿児島県の薩南諸島に位置する島で、1956年以降ほぼ毎年噴火しているらしい。
頻繁であるが故に扱いが小さい(or無い)のかもしれないですね...

関連性は無いとは思うが、地象現象が多発しているのが気になって仕方がないです。



b0034669_2175323.jpg

(1/25,000 諏訪之瀬島)

山頂部から島の西側にかけて大崩壊した跡の地形がが生々しい...
[PR]
by senokoba | 2004-10-27 17:20 | ニュース

新潟県中越地震関連情報リンク(2) ~ 二次災害不安 新潟県中越地震 ~

『二次災害不安、募る疲労 新潟県中越地震 [ 10月26日 08時03分 ] 共同通信』 Excite エキサイト : 社会ニュース

新潟県中越地震関連情報として、主に公的機関の情報を自分の手の届く範囲で記載致します。

国土地理院
新潟県中越地震関連ページ
■ 「平成16年新潟県中越地震」空中写真 索引図

■ 平成16年 新潟県中越地震災害状況図(第3報) 平成16年10月25日11:00現在


独立行政法人 防災科学技術研究所
新潟県中越地震の特集
■ 防災科研Hi-net自動処理による過去1週間の震央分布図


気象庁
平成16年(2004年)新潟県中越地震の被災地及び周辺地域に関する地震・気象情報

気象庁では、注意報・警報の基準を引き下げる運用をするとのこと。
「地震により地盤が緩んでいると考えられ、また、河川の堤防などが弱くなっている可能性があります。このため、少しの雨でも土砂崩れなどの二次災害の発生するおそれがあり、また通常よりも洪水の被害を受けやすくなっています。このことから、新潟県の一部地域について、平成16 年10 月24 日12 時から、暫定的に大雨注意報・警報及び洪水注意報・警報の基準を引き下げる運用を開始しました。」(PDF形式)


地震調査研究推進本部
2004年10月23日新潟県中越地震の評価
■ 本震の地震波形

■ 活構造図と震央分布


総務省消防庁
災害情報

(財)日本地図センター
マスコミ報道関連地図 > 新潟県中越地震

2万5千分1都市圏活断層図
御利用御参照いただければ幸いです。m(_ _)m
[PR]
by senokoba | 2004-10-26 10:40 | 新潟県中越地震

新潟県中越地震関連情報リンク(1) ~ 新潟県中越地方で余震続く... ~

新潟県中越地方で余震続く、25日朝も震度5強の地震 [ 10月25日 10時44分 ] ロイター Excite エキサイト : 主要ニュース

新潟県中越地震関連情報としまして、地図測量関連を知る範囲で記載しておきます。

国土地理院
新潟県中越地震関連ページ


■航空測量各社
各社のWebに、空中写真・航空写真や災害情報の速報が公開されています。報道各社とは異なる、災害の現状把握から防災に向かう視点で撮られております。ご覧下さい。
提供方法等も記載されておりますので、ご参照下さい。

国際航業株式会社
国際航業株式会社 平成16年新潟県中越地震

株式会社パスコ
【速報】新潟県中越地震被害に関する航空写真情報 災害情報 GIS総合企業 株式会社パスコ

アジア航測株式会社
2004年新潟県中越地震災害

朝日航洋株式会社
朝日航洋株式会社 Topics

▼地震で倒壊した小千谷市内の民家 (2004年 ロイター/Kimimasa Mayama)

[PR]
by senokoba | 2004-10-25 17:53 | 新潟県中越地震

『平成16年(2004年)新潟県中越地震』 ~ 新潟県中越地震と命名 気象庁 ~

『新潟県中越地震と命名 気象庁』 [ 10月24日 10時02分 ] 共同通信 Excite エキサイト : 社会ニュース

少しずつわかってくる被害にやりきれなさでいっぱいです。(>_<)
b0034669_2332387.jpg
(1/25,000 小平尾)

孤立した新潟県山古志村中心部の地形図を掲載します。

#以下、前記事の繰り返しです。m(_ _)m
周辺の地図を見るには、▲の地図画像をクリックし、拡大縮小スクロール等に対応した電子国土(C)電子国土事務局をご利用ください。1Mbps(ADSL程度)以上の通信速度が推奨だそうです。→右欄の「電子国土表示上のご注意」もご覧ください。
#自分は、(財)日本地図センター地図センター電子国土サイトを利用しております。(リンクが容易・ランドマーク等のアイコンがある等が理由です。)
自分を含めて、離れている者がまず出来ることは、『他人事だと思わないこと』ではないでしょうか。

被災者の方の痛みを、少しでもわかちたくわかりたいと思います。
#愚説で申し訳ありません。m(_ _)m
[PR]
by senokoba | 2004-10-24 23:39 | 新潟県中越地震

平成新潟地震 ~ 新潟で震度6強3回 ~

『新潟で震度6強3回=4人死亡、5人生き埋め=差替 [ 10月23日 23時56分 ] 共同通信』Excite エキサイト : 主要ニュース

被害が最小限でありますように。(=人=)

b0034669_0165571.jpg

(1/25,000 小千谷)


とりあえず、小千谷市中心部の地形図を掲載します。
なにかの参考になればよいのですが...

周辺の地図を見るには、▲の地図画像をクリックし、拡大縮小スクロール等に対応した電子国土(C)電子国土事務局をご利用ください。1Mbps(ADSL程度)以上の通信速度が推奨だそうです。→右欄の「電子国土表示上のご注意」もご覧ください。
#自分は、(財)日本地図センター地図センター電子国土サイトを利用しております。(リンクが容易・ランドマーク等のアイコンがある等が理由です。)

避難されている方の健康等が心配です。

少しでも被災者の方々のお力になれれば幸いです。m(_ _)m
[PR]
by senokoba | 2004-10-24 00:16 | 新潟県中越地震