<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2005/02/01 全島避難解除 - 雄山の標高38m低く 三宅島の地図14年ぶり修正 -

2005/02/01に全島避難解除が予定されている三宅島の地図関連のニュースがあったので、ぢっくり観たいと思います。

『雄山の標高38m低く 三宅島の地図14年ぶり修正』 2005/01/26 朝日新聞 : gooニュース : 社会

国土地理院は25日、三宅島の地形図(2万5千分の1)を14年ぶりに修正したと発表した。
国土地理院では、『図歴』ってのを公開しています。いつ測量して、いつ修正してといった情報が図歴です。
この図歴 地形図(1:50,000・1:25,000)「1/25,000 三宅島」の図歴を観ると、平成15年の部分修正は世界測地系対応と思われますので、平成3年修正以来ということで、
 17-3=「14年ぶり」
と書かれていると思われます。
ただ、実際の図歴的には平成16年修正(?)と書かれると思われますので「13年ぶり」ってことでいいのでしょう。
噴火で島の中心にある雄山の標高は38.7メートル低くなって775メートルに。頂上付近には直径1.5キロほどの丸い火口ができており、火口の底は噴火前より460メートル余り低くなった。噴火に伴う全島避難が解除される来月1日から一般発売する。

 昨年10月に職員3人が現地を測量し、空中写真と照らし合わせた。

 雄山の頂上付近は、噴火前には標高813メートルを超える地点が2カ所あり、火口底の標高も約725メートルだった。ところが、今回の測量では、火口が広がり、最も低い部分の標高は259メートルになっていた。火口の縁から噴煙も確認され、地形図には主な噴火口も書き込んだ。
「火口底の標高が725m程度から259mに、460m余り低くなった」
っと、さらっと書いてありますが、
460m余り低くなったって凄いことですよね。

日本一のランドマークタワーが296m、東京タワーが333mですから、それらの更に1.5倍くらい高さが変わったってことです。

それも直径1.5kmですョ。
大きさの比較でよく出てくるで「東京ドーム」で、直径が長いところで200m程度。肩を並べる規模だと...「皇居」の東西が約1.6km。

つまり三宅島の火口は、都心に当てはめると、
  直径が皇居とほぼ同じ、
  深さが東京タワーの1.5倍のクレーター

って感じになります。

想像してみてください...
「でかい!」以外の感想を思い浮かべてみてください...
自分は「恐ろしい」くらいしか言葉になりません...
 中腹までは樹木が枯れており、広葉樹林などを荒れ地に変更した。雨に浸食されてできた無数の溝(雨裂)も放射状に記されている。山の中腹を一周する林道は、通行できないところは地形図から消した。島東部にあった村役場の記号も、臨時に開く西部に移した。
ちょっと画像が鮮明ではないのですが、こんな感じだそうで▼

平成12年噴火前の地形図「三宅島」


平成12年噴火後の最新地形図「三宅島」
「荒れ地」はちょっと厳しいかも知れませんが、「噴煙」「雨裂」は解ると思います。凹陥地に水がたまっていたり、山容そのものの顕著な変化に言葉を失います。
同地理院は「復興作業に役立ててほしい」と、26日に新地形図を平野祐康・三宅村長に贈る。

三宅島の復興は、帰島してから始まりなんですよね。

三宅村復興のストーリーはこれからです。p(^^)q

こちらには三宅村義援金の案内もあります。

ただし、目に見えない火山ガスはまだまだ噴出しています。
くれぐれもご用心戴きたいと思います。m(_ _)m

「三宅島」の電子国土(雄山中心)
[PR]
by senokoba | 2005-01-27 14:44 | ニュース

わたしまけましたわ - <高橋尚子>千葉のハーフマラソン完走「走れたことに感謝」 -

b0034669_16184196.jpg
この写真>
なんだかわかりますか?
(@_@;




<こちらでは?
(^^;


これは「アメリカ伊能大図 里帰りフロア展」@幕張メッセの様子です。
所用で近くに参りましたので、拝見して参りました。

この「アメリカ伊能大図 里帰りフロア展」は、2004/04から全国巡回しておりまして、この幕張メッセで全日程終了。幕張に来る前にも、行ける距離での開催はあったのですが、まだ機会があるからっと見送っておりましたら、いつの間にか最終日。(@_@;

若干痛む足を引きずりながら伊能大図の上をとぼとぼ歩きながら、これを実際に全て歩いて測量した伊能忠敬さんの偉業に、改めて恐れ入った次第です。

基本的に伊能大図は海岸線と街道沿いなのですが、遠くの山のスケッチも入っている場所があります。その中でも浅間山は煙を噴き出している様子がスケッチされていて、活発な火山活動の様子も伝わって参りました。

地図があると、まず自分の住んでいるところ、次に自分の出身地や縁のあるところと見て回るのが人の情。この日の江戸湾付近は人でいっぱいでした。(^^;

さて、この日の幕張メッセ近傍は、真冬な天気にも係わらず、いろいろなイベントが重なったために、「ムシキングのバックのお子様」「大型のお犬様」「スポーツジャージのスーツの方々」と多彩な人出でした。
自分はこんな感じで、
b0034669_16432443.jpg

しっかりQさんに、25分ほど負けて参りました。(^_^;)
『<高橋尚子>千葉のハーフマラソン完走「走れたことに感謝」』 2005/01/23 毎日新聞 : Excite エキサイト : スポーツニュース

b0034669_1650021.jpg
(1/25,000 千葉西部)


そんな今年のマリン初めでしたとさ。(^_^)
[PR]
by senokoba | 2005-01-26 16:52 | 時節

歴史は『らせん』...と云っても怖くないです。 - 「県」より大きな「市」が誕生 -

『「県」より大きな「市」が誕生する』 2005/01/18 | Excite エキサイト

2005/02/01に、現在ある高山市に9町村がくっついて、新生の大「高山市」が誕生するという話題。
面積が香川県や大阪府よりも広いとのこと。

これで、飛騨地方は、
「飛騨市」(2004/02)
「高山市」(2005/02)
「下呂市」(2004/03)
「白川村」
の4市村にまとまることになります。

この飛騨一国、時代的に見ると、江戸の前期約90年にわたって金森氏が支配していましたが、後に天領(幕府の直轄地)となりました。
幕府の代官の居た陣屋跡は、今でも観光地となる町並みの中に佇んでいるのは、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

飛騨国は、江戸初期の石高は約三万九千石です。
前述に出ていた香川県=讃岐国は、同時期で十七万三千石。約4倍の知行です。。

飛騨国は平地が少ないものの豊富な山林資源と鉱山資源があり、讃岐には瀬戸内海の製塩が盛んで、農業生産力の石高で一概に比較は出来ないのですが、江戸時代ですので耕地面積≒平地の面積の比較にはなるかと思います。
また現在の人口比で云うと、新生「高山市」が約10万人、香川県が100万人強。

最小の行政単位としての市の大きさには限界がある気がしますので、
広すぎて住民サービスが行き届かな~い!
なぁ~んってことだけは無いよう...前途に期待したいと思います。m(^^)m

b0034669_13533186.jpg
(1/25,000 高山)


市町村合併で「1県」=「1市」までにはならないかもしれませんが、
「昔の国」=「1市」は出来てもおかしくないかも...とかって思いまして。
歴史は繰り返すのかなぁってのは安直ですし...(^^;
[PR]
by senokoba | 2005-01-21 13:53 | 場所

自分のことから... - 阪神大震災から10年 -

『「忘れぬ」教訓伝承誓う 阪神大震災から10年』 2005/01/17 共同通信:Excite エキサイト : 社会ニュース

自分のような直接被災していない人間がとやかく言うのははばかられる気がするのですが、自分のためにも少し。

1995/01/17 5:46
そのとき、自分は起きていていました。
第一報は出勤前のテレビで6時前に見ました。
朝、職場に着いた頃はまだ全容が全くわかってなくて...それからは、いろんなことがあった。
書けないこと、書きたくないこと、いろんなことがあった。

#10年前は、メールやWebは職場で見られたが、今と比較するべくも無い。
#blogなんて言葉は産まれてもいなかっただろうし...
『ITは、いま 災害に立ち向かうIT』 2005/01/17 ITmedia

過去を教訓にして未来に進み備えることを考えようと思う。
自分に出来ることを考えようと思う。

天災はこれからも連綿と起こること。
起きるのを止めることはほぼ不可能、備えるしかない。

自分の身の回りのことを一歩ずつでも。
その自分を地域・コミュニティ等々、少しずつ心配りの輪を広げられるように。

無駄にする時間は無いと心に刻んで。
[PR]
by senokoba | 2005-01-17 20:48 | ニュース

「揚げ足」って、ケンタで売っていそう。 - みちこがお届けする●●の浜焼き鯖寿司 -

『羽田の新ターミナルで空弁を食べる!』 05/01/09 | Excite エキサイト

この「浜焼き鯖寿司」、海外に出発する成田空港ロビーで見かけました。
噂は耳にしていたので、買おうかなぁっとしばし逡巡したのですが、「海外に行く航路で、鯖寿司喰わなくてもいいか」っと思いまして、そのときは見送りました。

年が明けて、再度出会いましたのでそのときはしっかりいただきました。
「鯖寿司」=「ばってら」と思っていると、これは焼き鯖の押し寿司なのが意表をつかれます。
封を開けると焼いた香ばしさが感じられるのが人気の秘密でしょうか。
〆鯖よりも、焼いてある分、柔らかくもありますが、人によってはちょっと油がきついと感じる人もいるようです。
まぁ、元々鯖は好みの分かれる食材ですから、それも仕方ないかも知れません。

んで、「弁当の名前についてる『みち子さん』って誰?」って気になって探してみました。(^^;
このお弁当を作っている「有限会社・海の恵み」の矢部みち子さんなんですね。

料理の美味いか否かの感じ方って人それぞれですので、お奨めとかって云って後悔されると悲しいのでしませんが、興味を持たれた方は機会があればお試し下さい。

さて、この元記事を見ていて気になったのですが、この「焼き鯖寿司」の正式名称は、
『みち子がお届けする若狭(岩狭)の浜焼き鯖寿司』
です。

はい。以上、長い揚げ足取りでした。
お目汚しで、失礼致しました。m(_ _)m
[PR]
by senokoba | 2005-01-12 18:11 | 場所

道路とRoadは何故似ているのだろう? - 国道マニアの深淵なる世界 -

『国道マニアの深淵なる世界』 05/01/06 | Excite エキサイト

国道に限らず、道路ってややこしいんですよねぇ....

国道(一般国道)」って云っても、実際に国が全てを管理しているわけじゃないですし...
都道府県・政令指定都市が管理している延長距離の方が、直轄国道より長いでしょう。きっと。
#国道の新設・改築はお国の仕事です。

道路には、いろ~んなモノが置いてあったり、埋めてあったりします。
電柱でしょう、バス停でしょう、上下水道、ガス管、電話線やらケーブルやら....
その一つ一つを、それぞれ管理している会社があるわけで。

道路そのものも、いろ~んなトコロが管理してたりします。
高速自動車国道は道路公団、直轄国道は国(国土交通省)、その他都道府県道・市区町村道。
農道・林道は国でも農林水産省の管轄。私道ってのも立派な道路。

この「私道」も、大小さまざまありまして、地図にお~きく載っているところがあります。せ~のドン!▼
b0034669_2045891.jpg
(1/25,000 宇部)

なんだかちょっとシャギってるかもしれませんが、図中左上から「し」の字に走る道路が「宇部興産専用道路(宇部・美祢高速道路)」って私道です。

全長30kmもあるそうで、石灰石を載せた巨大トレーラーがびゅんびゅん走っております。

全長30kmですから、1/25,000地形図でも、120cmってことになります。
もしかしたら日本最長の私道かもしれません。

「興産大橋」なんて名前も堂々としたものですネ。

さて、ここは私道ですから、当然道交法の管轄外です。
ということは、70トン積みの巨大トレーラーを無免許で運転しても、罪にはならないわけです。

無論、操作できればの話ですが...(^^;
[PR]
by senokoba | 2005-01-07 20:17 | 場所

ぃょぃょ佳境かも。 - <平成の大合併>79市町村が21市町に 1月1日 -

『<平成の大合併>79市町村が21市町に 1月1日』 04/12/30 毎日新聞 Excite エキサイト : 政治ニュース

この2005/01/01で、「13市8町」が誕生したそうで。
今回は以前の市町名がそのまま使われるパターンが多くて、赤面噴飯と自分が感じるモノが少ないのが、つっこめないもどかしさを感じていたりしています。(^^;

b0034669_1712279.jpg

強いて云えば、カタカナの「マキノ町」(滋賀県)が消滅してしまったことでしょうか。

(1/25,000 海津)
(地図をクリックして電子国土と見比べてみてください。)


これで、「カタカナの」は「ニセコ町」(北海道)になりました。市では「南アルプス市」があるのですが、合併でもカタカナは増える気配がないので、実は貴重な存在かもしれません。



さて、今日(2004/01/04)の仕事始めに合併した「長崎市」も含めて、1月中に更に10数件、2月・3月の年度内には更に多くの合併が行われる予定になっております。

これからもありがたくネタにさせて戴きたく思いますが、もしかしたら多すぎて手に負えなくなるかもしれません。(^^;;
[PR]
by senokoba | 2005-01-04 17:16 | ニュース

1年の「スタート」ボタンは、0時?サンライズ? - 初日の出の早い場所 -

『日本で一番早く初日の出が見られる「清澄山」』 | Excite エキサイト

「初日の出」って、時間的にはそれほど早いわけでは無いんですよね。
だいたい7時ちょっと前くらいですから、その気になれば、ちょいと前の晩遅くても起きれば、「御自宅」では見られると思います。
ただ、これがこおいうイベント的な場所だとそうはいかないわけで...
b0034669_23175713.jpg

(1/25,000 安房小湊)

山の上で、道は少ないし、人は集まるしで、ほとんど初仕事じゃねぇ~か、これは!って塩梅になるわけです。
まぁ、初詣も0時からとかってなると、人気の寺社では大変なわけで、なんにしてもイベント参加は楽じゃないってことでしょうか。(^^;
[PR]
by senokoba | 2005-01-03 23:23 | 場所

明けましておめでとう御座います。m(^^)m

2005年が笑顔の多い年でありますように。
b0034669_2301663.jpg

あえず、年の初めは縁起もので。

[PR]
by senokoba | 2005-01-01 22:57 | 時節