<   2005年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

地理チリバラバラ... - イラクどこ?知らない44% 大学生、米国も3% -

『イラクどこ?知らない44% 大学生、米国も3%』 05/02/22 共同通信 : Excite エキサイト : 社会ニュース

なにが普通で、なにが当たり前かって人にヨルダンと思うので、「そんなの知らないの!?」とか一概に言うつもりはあマリありません。

スポーツでも学問でも、どんなジャンルでもそうなんですが、「親しむ環境」ってのが偶然近くにあるとシュっと染まってしまうことは多いようで...
自分は居間の壁に日本地図と世界地図が貼ってあって、テレビのニュースを見ながら、このニュースはどこの話かなぁっとソマリアすい環境でした。はい。f^^;
日本の大学生の43・5%、高校生の45・9%は、イラクの位置が分からないことが22日、日本地理学会地理教育専門委員会(委員長・滝沢由美子帝京大教授)の初の調査で分かった。
イラクは、時事ニュースで接する中で気になレバノンいいタイミングだと思うのです。北朝鮮とかもそうですね。
ぉ~っと!外務省のアジアには北朝鮮が無い!(@_@;
国交がないと載せない方針なのでしょうか...
米国についても大学生の3・1%、高校生の7・2%が誤答、「中国」や「コンゴ(旧ザイール)」の位置と間違えた例もあった。
「コンゴ」は、解らなかった人が受け狙いとして書いたとして...
「中国」とはマジで間違えてる気がすルワンダ...

この調査対象は、
全国の国公私立25大学で約3800人、新潟県と千葉県の公私立高校9校で約1000人
とのことなので、対象のみなさんは高校に在学もしくは卒業資格はお持ちの方々なのは間違いナイジェリアのようなので、昨日(2/23)に行われた東京都立高校入試の社会の問題をちょこっと覗いてみようかと思います。
共通 社会 (東京新聞)

社会の問題、大問6問中、3問に地図が出て、もう1問も街の成因からみと地理色の濃い問題です。

例えばこんな問題。

この[問1]は、鉄鉱石の輸出入とかでていますが...

地図上でどの国がどこかわかっていれば、

●文章に[I]にあって[II]に無いの条件で「ア」「イ」に絞られちゃいます。
●表の「首都の7月の平均気温」で、1か国は涼しい南半球か高地の国、1か国は暑い赤道周辺~北半球の国とわかりますので、その条件で「ア」「エ」に絞られちゃいます。

ってな具合に、ほぼ国の位置だけで答えがでて、憶えることが少なくて済むなぁっと思うわけです。

自分が記憶が苦手な人間なので、そんな横着を考えるわけでスガ(^^;

知らないのは非常識とか、学力低下だとかというより、知ってるともっと楽しいですよ~楽ですよ~って伝えてあげられて無い気がして、心配です。

ぇえ~ぃ!地図万歳!\(^0^)/地理万歳!\(^0^)/

#何かぷっつり切れたらしい...

そんな遅い2月の初ブログでした。<_o_>
[PR]
by senokoba | 2005-02-24 19:51 | 場所

わかるかなぁ...わかんねぇだろうなぁ...って誰のネタだっけ? - 「南セントレア市」 -

『中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に』 2005/01/28 朝日新聞 : gooニュース : 社会

ネタ振りのコメントも戴いたし、やはり避けては通れない話題のようです。(^^;

このファンキーな市名の話題を振りまいてくれたのは、愛知県の美浜町・南知多町合併協議会のみなさんです。

登場人物はこちら▼のみなさん
b0034669_1937036.jpg

ピンクの北側が『美浜町』、南側が『南知多町』
飛行機の位置が「セントレア」こと『中部国際空港』
青が、その中部国際空港の所属する『常滑市』

このニュース、まず読んだ瞬間に脊髄反射で突っ込みを入れたくなるところが凄いです。で、早速取り上げようかとも思ったのですが...突っ込みにオリジナリティが無いなぁっと躊躇させてられてしまいました。
#そおいう意味でも凄いのかも?

「七不思議」仕立てということで...
1.公募案に無かったものが採用されたのは何故か?

2.公募数1位の「南知多市」ではNGだったの何故か?

3.「セントレア市」+「南セントレア市」+「遷都麗空市」を合計して1位より多いと数えたのは何故か?
3′.「遷都麗空」を「セントレア」と読ませるのは無理がないか?

4.セントレア:中部国際空港に事前の相談されていなかったのは何故か?

5.セントレアが「ネームバリューがある」と思ったのは何故か?

6.「南セントレア市」で『合併の是非を問う住民投票』を乗り切れると思ったのは何故か?
っと、思いつくままに挙げてみました。
こんなふうに疑問を挙げていくと、それに当て嵌まる答えがなんとなく浮かび上がってくる感じがしませんか?
一番のヒントは
「...南知多町の委員から南知多市にすると美浜町民が納得しないのではないかとの意見もあり...」
ここに凝縮されているのではないでしょうか。
調べてみると、南知多町よりも美浜町よりも人口がわずかですが多いんです。つまり...
公募数1位「南知多市」だけど...
 ▼
美浜町が反対したら合併がつぶれるし...
 ▼
「美南町」もイマイチだし...
 ▼
いっそ全然違う名前に...
 ▼
ぉぉ!そういえば新しく空港が出来るじゃないか!
 ▼
「中部国際空港」じゃ市名にはならないし...
 ▼
愛称があったねぇ!
 ▼
「セントレア」(Cetral + Air)です!!
 ▼
それを使おう!!!空港の許可は、後からでもいいだろうし...
 ▼
これなら、美浜町も南知多町も反対しないだろう!!!!
ってなストーリーが想像できませんかぁ…(^^;;
どこでずれ出したかははっきりしないうちに、最後には確実に客観的に間違った方に向かっていますが....でもなんだか日本人的会議の場ではあっても不思議では無い感じだと思いません?

あ、そうだ。まだ6不思議でしたね。
7.どうせなら「サウスセントレア市」にしなかったのは何故か?
以上が「南セントレア市七不思議」でした。
お粗末様でした。<_o_>

#番外.こんなに太陽がついて回るのは何故!?>南知多町(="=)

正解:松鶴家千とせ<公式ホームページ>
[PR]
by senokoba | 2005-02-04 20:41 | ニュース