人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼の黄金色と夜長の酔いどれ - 04/11/16 東京大学 本郷キャンパス -

東京大学正門からのいちょう並木 04/11/16 13:00 現在▼
昼の黄金色と夜長の酔いどれ - 04/11/16 東京大学 本郷キャンパス -_b0034669_14533258.jpg
もうちょっとでしょうか...




最近のニュースで、こんなのがありました。

『「赤門印」の泡盛・脱臭シート…、東大が研究生かし発売』 04/11/10 朝日新聞
『東大で泡盛発売 瑞泉酒造の「御酒」』 04/11/14 琉球新報
『瑞泉「御酒(うさき)」 東京大学が商標をつけて「東大泡盛 赤門印」発売』04/11/16 瑞泉酒造


「大学と社会の双方向的な連携を推進する拠点施設」として出来たコミュニケーションセンターにての発売。

こちらで発売の「黒麹菌で造った泡盛」ですが、この黒麹菌は沖縄では戦禍で全滅してしまったとされていた菌で、1998年に大学の倉庫を整理していたら出てきたのを瑞泉酒造で復刻した泡盛のようです。
とりあえずレアものではないでしょうか。(^^;


問い合わせたところ、第1回発売の泡盛は売り切れたそうです...(T_T)
が、しかし!第2回目の発売があるようです。>11/22 14:00から発売

秋の夜長に酔いどれたい御同輩、いかがですか?(^Q^)

コミュニケーションセンターは赤門横▼
昼の黄金色と夜長の酔いどれ - 04/11/16 東京大学 本郷キャンパス -_b0034669_1135639.jpg
(1/25,000 東京首部)


電話で取り置き可能なようですョ。>泡盛 取りに行かなきゃですが... 自分は2本確保しました。(^^)v
by senokoba | 2004-11-17 11:38 | 時節
<< 新酒 vsヌーヴォー - <ボ... 昨日(11/14・日)は「二の... >>