人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日毎日僕等は無力化されていく。- 地理オンチ?『地理学オリンピック』 -

地理オンチ?『地理学オリンピック』アメリカは88位で惨敗 | Excite エキサイト

というわけで『The Geography Olympics』にアクセスすると「国名クイズ」が簡単に出来ます。
地理学オリンピック=国名クイズなのか?という疑問もありますが、国名と位置というのは世界共通の情報なので、強ち間違ってはいないのかもしれません。

自分の結果はというと...イマイチでした。なにかのせいにするつもりは無いのですが...(^^;
小学校~高校の時期に学習したことへのオーバーライトが出来てないんですよね。
場所的に云うと、東欧~旧ソ連の辺りが駄目ですねぇ。「***スタン」シリーズとか覿面に混乱します。
今、大統領選の再選挙で話題「ウクライナ」でギリギリかなぁ...
#ちなみに「エリトリア」ってどこにあるかわかります?φ(^^ )


自分の状況が全てに当て嵌まるとは思わないのですが、幼少の砌に刷り込まれたことを書き換えるのって、多くの皆さんにとっても結構至難な技なのではないかと愚考します。

端的な例では、最近の市町村合併によって地理感覚はどんどん無力化されています。
今月(2004/12)の合併は現状の市名のまま編入・合併(函館市・常陸太田市・前橋市・桑名市)なので比較的被害は小さいのですが...年が改まる(2005/01)と更に急激なお馬鹿化が進んでしまいます。正直、想像したくないです。
#現実逃避しよう...(T_T)

そして、統計的な部分も日々無力化してしまいます。
『ミカンの愛媛なのに残念、収穫量日本一ならず--04年産出荷予想/愛媛』 04/11/25 毎日新聞

「35年ぶり首位陥落」とのこと。
これも台風の影響が主たる要因のようなので、2005年は、『<愛媛>努力結実・首位返り咲き!』ってニュースに接することが出来ると信じて応援致します。
#ミカンの収穫は隔年で表と裏があるせいもあるようです。
毎日毎日僕等は無力化されていく。- 地理オンチ?『地理学オリンピック』 -_b0034669_2051620.jpg
(1/200,000 松山)

ちなみに愛媛の蜜柑というと『温州蜜柑・ウンシュウミカン (Wikipedia)
この『温州』って中国の蜜柑の名産地(中国浙江省)にちなんでなんですね。
日本国内の旧国名じゃないよなぁっと思ってはいたもののつっこんで調べたことが無かったモノで、いい機会でした。
原生地は鹿児島県と日本オリジナルだとか。
「サツマイモ」みたいに「サツマミカン」でもよかったんですネ。(^^;


そうそう。愛媛に替わって首位に立つのは『和歌山』だそうです。m(^^)m
by senokoba | 2004-12-01 20:06 | ニュース
<< ファンの皆さんがんばって!- ... 師走の朝の光の中で - 04/... >>