人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロジェクト・プロジェクトX!? - スパコン番付、米IBMがNEC抜き首位に -

『スパコン番付、米IBMがNEC抜き首位に』 04/11/09 ロイター Excite エキサイト : コンピュータニュース

『象徴の再生 ~ ポプラ並木 ~』 04/10/03でもとりあえげていた「地球シミュレーター」が、スパコン番付で3位になったとのこと。しかし、3位になったとはいえ、2002/06から2年半もの長きに渡って首位であり続けたことに対する賞賛はなんら変わらないものと思います。

さて、このスパコン番付は、6月と11月の年2回、米国とドイツの研究家グループがLINPACKベンチマークを使った結果としてTOP500 Supercomputer Sitesで発表しているんですね。だから正式な更新は年に2回。なんだかFIFAのランキングみたいだなぁっと、無責任に思ってしまいました。

ただ、LINPACKに対する批判もあるようで...ベクトル型とスカラー型とか、詳しいことはよく分からないのですが、来年の6月なり11月なりにどうなっているのか楽しみです。

さて、これで、「地球シミュレーター」も「プロジェクトX~挑戦者たち~」行きでしょうか?

先日、オフィスにて「プロジェクトX」に出ようプロジェクトを立ち上げようか?っと話題になったのですが、自分の仕事を振り返ってジーンっと感動できる&させる自信がないので止めようということになりました。
チャンチャン…(^_^;
by senokoba | 2004-11-09 16:54 | ニュース
<< 「一葉からはじめる東京町歩き」... 五街道を調べる。 - ねずみ色... >>