人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"スーパー"でパワーアップするのは?…サイヤ人? - 新しい変身パターンを発見 ニュートリノ研究で成果 -

『新しい変身パターンを発見 ニュートリノ研究で成果』 04/11/09 共同通信 Excite エキサイト : 社会ニュース

あなたは「ニュートリノ」という言葉には、どんな属性がリンクされていますか?

Wikipediaニュートリノを調べると、
素粒子の内のレプトンの一つ。中性微子とも書く。
とトップに書かれています。(以下に詳細な説明が続きますが、ここでは割愛)

自分は「質量」・「小柴東大名誉教授のノーベル物理学賞」・「宇宙の起源」・「カミオカンデ」って感じです。

さて、このニュース『国際共同実験「カムランド」チーム』によるものってことで、カミオカンデって単語が無かったのが気になったんです。

結果...カミオカンデってもう無いんですね。(^^;

今あるのは、カミオカンデの後継として新たに作られた「スーパーカミオカンデ」と、


カミオカンデの跡に作られた「カムランド」なんですね。
(カミオカンデと神岡鉱山より)

ちなみに、小柴先生のノーベル賞は、カミオカンデでの業績に対してのものです。

チェレンコフ光、ライブで見てみたいなぁ...


このニュートリノ実験施設群は、岐阜県神岡鉱山内にあるんですが、鉱山としては主に亜鉛を採掘していましたが、2001年に廃鉱になっています。そして「神岡鉱山って、どんな鉱山(やま)?」には書かれてませんが、四大公害病の一つ、「イタイイタイ病」の鉱毒の山としても知られてしまっています。

ねずみ色の脳細胞の風化過程向けにも…
四大公害とは、
・熊本水俣病(熊本県水俣市とその周辺)
・新潟水俣病(新潟県阿賀野川流域で発生した有機水銀中毒症)
・四日市ぜんそく(三重県四日市)
・富山イタイイタイ病(富山県神通川流域)
イタイイタイ病の原因は、亜鉛の精錬過程で生じるカドミウム。今でこそ顔料や電池に利用されていますが、当時は不要な廃物だったこともあり究明に大いに手間取り、疑われてからもなお被害が広がってしまったようです。
#現在は、工業製品においても脱カドミウムのトレンドがあるようです。

神岡はノーベル賞とイタイイタイ病の山なんですね...


自分たちは、光の部分だけではなく、悲しい過去も決して忘れちゃいけないし、ちゃんと伝えていかなきゃいけないと思います。ちゃんと理解した上で、また前に進んでいくしか無いんだと思います。

#そして絶対に記憶から消し去ろうとしてはいけないと思います。


▼図中「通洞口」や「神岡坑口」や、隣接図「船津」(1/25,000)に「残滓堆積場」の注記が見られる。
\"スーパー\"でパワーアップするのは?…サイヤ人? - 新しい変身パターンを発見 ニュートリノ研究で成果 -_b0034669_1423873.jpg

(1/25,000 鹿間)

by senokoba | 2004-11-11 14:26 | ニュース
<< サイズのNo.1はやはり...... 1日遅れました... - 10... >>